南三陸町HP/2011年7月1日
【本文】
■南三陸町メール配信サービスの再開について
町では、平成23年7月1日から行政情報や防災情報などを携帯電話やパソコンに電子メールでお知らせする「メール配信サービス」を再開いたします。配信を希望される方は、裏面の登録方法に従って登録手続きを行ってください。どなたでも登録できますので、お気軽にご利用ください。
※震災前のサービスとは異なるため、改めて利用登録が必要となります。
●メール配信の項目
7月1日からメール配信をする情報(カテゴリ)は次のおりです。
・緊急防災情報
地震、津波、火災、気象、ライフライン等の緊急・防災情報を配信します。
※津波情報を除く各種注意報、解除情報は配信いたしません。また、地震情報は震度4以上が対象となります。
・生活支援情報
震災に関する生活支援(避難者支援、各種手続き等)、暮らしに役立つ情報を配信します。
・子育て支援情報
子育てに関する各種検診や予防接種の日程、行事等を配信します。
・商工観光情報
商工、職業紹介所、消費者相談、観光・物産情報を配信します。
・志津川小学校情報
志津川小学校から各種情報を配信します。
・戸倉小学校情報
戸倉小学校から各種情報を配信します。
・入谷小学校情報
入谷小学校から各種情報を配信します。
・伊里前小学校情報
伊里前小学校から各種情報を配信します。
・名足小学校情報
名足小学校から各種情報を配信します。
・志津川中学校情報
志津川中学校から各種情報を配信します。
・戸倉中学校情報
戸倉中学校から各種情報を配信します。
・歌津中学校情報
歌津中学校から各種情報を配信します。
●利用規約・注意事項について
・ご利用の携帯電話の機種によっては、メール配信に対応できないものがありますので、あらかじめご 了承ください。
・迷惑メール対策などで受信拒否の設定をしている場合は、配信サービスの送信元となる 「@minamisanriku.todoku.jp」からのメールが受信できるように設定変更をしてください。
・メール配信サービスは無料でご利用いただけますが、メール受信などに必要となる通信料は利用者の負担となります。
・緊急時及びその他やむを得ない事由により、メール配信ができないことがあります。
・通信機器の状態や障害等により、メールの未着や遅配が生じることがあります。
・登録したメールアドレスに対し、配信が連続した不能となった場合、自動的に登録を解除することがあります。
・配信メールは送信専用のアドレスから発信されていますので、返信いただいても受け付けられません。
・障害、保守等により、事前に通知することなく運用を停止する場合があります。
・メールアドレスなど登録された情報は、本サービス以外の用途に使用することはありません。
・管理運営上必要な場合には、予告なくこの規約を変更することがあります。
●登録手順(携帯電話からの登録)
携帯電話のメール設定から受信表示設定を「操作優先」にするとスムーズに登録作業ができます。
1 下のメールアドレスへ空メールを送信してください。(メールの件名、本文は空欄のままで送信してください)
送信先メールアドレス ml@minamisanriku.todoku.jp
二次元コード(QRコード)読み取りできる携帯電話をお使いの方は、右の二次元コードをご利用ください。
※QRコードはこちら南三陸町HPからご利用ください
パソコン登録の方は、こちらのURLから手続きを行ってください。
http://minamisanriku.todoku.jp/p/member_register.php
2 南三陸町登録受付メール」の返信メールが届きます。
3 返信メールに記載してあるURLから登録画面に進んでください。
4 利用者登録画面が表示されますので、パスワードを入力して、「利用者登録」ボタンを選択してください。
5 登録確認画面が表示されますので、「登録」ボタンを選択してください。
6 利用者登録完了画面が表示されますので、「こちら」を選択してください。
7 表示画面の「登録申し込み」を選択し、受信したい項目(カテゴリ)にチェックを入れ、「登録」ボタンを選択してください。
8 登録完了のメールが届きます。※登録完了メールには、パスワードが記載されており、また変更手続き等を行うURLが添付されていますので、大切に保管してください。
※メール配信サービスの登録内容の確認、変更、退会は、以下URLからのシステム画面にログインしてくだい。
http://minamisanriku.todoku.jp/p/login.php
問い合わせ:総務課情報化推進係 電話0226‐46‐1370
0 件のコメント:
コメントを投稿