広報南三陸災害臨時号 第5号(PDFファイル)/2011年7月1日
【本文】
■納税通知書の発送
東日本大震災により、町税等の納税通知書の発送が遅れていましたが、次のとおり発送日が決まりましたので、お知らせします。
◆軽自動車 7月15日(金)
◆町県民税(特別徴収) 7月15日(金)
◆町県民税(普通徴収) 8月16日(火)
◆固定資産税 8月16日(火)
◆国民健康保険税 8月16日(火)
◆後期高齢者医療保険料 8月16日(火)
◆介護保険料 7月15日(金)
※町県民税の平成23年度課税証明書及び非課税証明書については、納税通知所発送日以降に交付いたします。
■被災代替自動車の取得に関する自動車取得税等の非課税措置
東日本大震災により減失または損失した自動車に代わる自動車(被災代替自動車)を平成23年3月11日から平成26年3月31日までの間に取得した場合は、申請により、自動車取得税が非課税となります。また、被災代替自動車については、申請により、平成23年度から平成25年度までの自動車税・軽自動車税が非課税となります。
■自動車重量税の還付
車検証の有効期間が平成23年4月10日以降となっている自動車のうち、東日本大震災により被害を受けては廃車となった自動車については、運輸支局または軽自動車協会で自動車の永久抹消登録の際に還付申請を行うことにより、自動車重量税の還付を受けることができます。
■所得税の申告期限の延長
東日本大震災により、住宅、家財、自家用車などに損害を受けた方は、特例により、平成22年分所得税の軽減や免除を受けることができます。また、確定申告などの手続きを行うことによって、所得税の還付を受けられる場合もあります。申告期限は延長されていますので、手続き方法などは、最寄の税務署に問い合わせください。
■固定資産税の課税免除
東日本大震災の津波による浸水区域内にある土地・建物については、平成23年度固定資産税が課税対象となります。なお、課税通知後に浸水区域となっていることが判明した場合には、減免の対象となる場合がありますので、町民税務課課税係まで問い合わせください。
■固定資産税の課税台帳縦覧
平成23年度の土地・家屋の価格等の縦覧は、役場仮庁舎及び歌津総合支所仮庁舎において、8月1日(月)から開始します。
■固定資産税の課税台帳閲覧及び登録事項証明書
現在、土地・家屋課税台帳の閲覧及び登録事項証明書については、平成22年1月1日現在の状況により発行していますが、8月1日(月)以降は、平成23年1月1日現在の状況で発行します。
◆連絡先
町民税務課課税係
46-1372
0 件のコメント:
コメントを投稿