お知らせ

・南三陸町災害ボランティアセンターの情報はこちらからご覧下さい。

・南三陸災害エフエム(ラジオ)80.7MHz 午前9~10時の1時間生放送

・南三陸町お店再開情報マップ(マップ版・PC閲覧用)(文章版・携帯閲覧用

・月刊おぢゃとも3月号ダウンロード編集委員会ブログ

・携帯電話の方はこちらをお気に入りに登録してご覧下さい。



2011年7月5日火曜日

【7/5】東北地方太平洋沖地震に係るプレス発表資料(7/5)

【情報源/発信日時】
南三陸町HP/2011年7月5日17:05

【本文】
プレス等発表資料 (7月5日(火) 午後3時00分)
●避難人員 3,582人(集団避難を含む。)
 町内2,360人(4日前より52人減)
※避難所(民家の避難箇所を除く。):23箇所
 町外1,222人(4日前より3人減)※避難所:55箇所
 計 3,582人(4日前より55人減)※避難所:78箇所
●昨日現在で
搬入遺体数    543体(4日前より1人増)
うち身元確認済み 440体(4日前より3人増)

●水尻橋の供用開始について
 震災後、国道45号水尻橋につきましては、3月19日以降自衛隊の皆さんに仮設橋を設置して頂き、誘導員による片側交互通行を余儀なくしており町民の皆さんには、大変ご不便をおかけしてきたところでありますが、7月6日(水)午前8時から2車線仮橋(かりばし)の工事が完了しましたので、供用を開始することとなりました。
 この仮橋(かりばし)の供用開始により、水尻橋の上流側に設置され、2車線で歩行者、自転車も通行できるようになります。

●震災復興計画策定町民会議の開催について
 7月8日(金)14:00から入谷公民館において、震災復興計画策定町民会議を実施たします。
この町民会議は、町民の皆さんからの声や想いを「震災復興計画」に反映させるために行うもので、計画策定までに3回実施する予定でいます。
 また、7月下旬には町内外20ヶ所程度において、復興計画策定に関する地域懇談会を開催し計画策定に向けて町民の皆さんの多くの意見をお聞きしたいと考えています。

●三陸道の全線整備を目指す方針が発表されたことについて
 7月1日(金)に国交省において三陸縦貫自動車道など三路線について、ルート案が示されたところでありますが、今回の震災により国道45号線が寸断され、復興への足かせとなっている中で、早期に三陸沿岸の高速道路の整備方針が発表され大変喜んでいるところであります。しかし、今回の震災が要因となり一挙に計画が進んだことに対しては亡くなられた方や、行方不明の方には申し訳ない気がしてなりません。

【質疑応答】
記者:松本復興大臣が辞任されたことについて
町長:両知事に対する物の言い方は、高圧的であったと思うし、辞任はやむ得ないと思う。
記者:次の大臣に思うこと
町長:スピード感を持って、被災地の思いを受け止めてほしい。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿