お知らせ

・南三陸町災害ボランティアセンターの情報はこちらからご覧下さい。

・南三陸災害エフエム(ラジオ)80.7MHz 午前9~10時の1時間生放送

・南三陸町お店再開情報マップ(マップ版・PC閲覧用)(文章版・携帯閲覧用

・月刊おぢゃとも3月号ダウンロード編集委員会ブログ

・携帯電話の方はこちらをお気に入りに登録してご覧下さい。



2011年4月6日水曜日

本サイトについて

【基本方針】
・本サイトは、南三陸町の復興支援にあたり有用と判断される情報を集約・精査・掲載することを目的とし、情報窓口として一般に開放されるものである。
・本サイトはブログ形式とし、記載情報は投稿時間のタイムスタンプにより、情報鮮度を把握できるものとする。
・取り扱う情報の範囲は、南三陸町およびその周辺地域までとする。
・記載情報は主に公式ホームページ、各種マスメディアからの引用、現地からの見聞報告など、情報ソースが明確なものとする。
・公式ホームページなどからの情報だけでなく、ツイッターなどを通じて得た情報についても、管理人で内容を精査し、できるだけ早期に掲載する。
・本サイトのデザインについては極力シンプルなものとし、被災者が携帯電話からも閲覧できるようにする。

【編集権限】
・記事の編集については、wikiのように一般に許可せず管理者権限を持った人物(複数)が責任をもって実施する。
・コメントなどは一般の閲覧者が自由に書き込めるようにし、要望や指摘、記事の修正依頼についてはこちらで受け付けることにする。
・南三陸町からの現地報告については、信頼できる記者に投稿権限を与え、直接記事を投稿してもらう。
・投稿権限を与える記者は管理人からの任命制とし、誰でもは許可しない。投稿フォーマットについては、こちらから通知する。

【管理人について】
・現在、本サイトの管理・運営は下記の3名体制で役割を分担、それぞれ主担当となるタスクを持つ。

三浦智広(南三陸町戸倉出身):@urebass 代表窓口、情報収集、スタッフ任命権
須藤洋一(南三陸町戸倉出身):@YYOI 情報集約、情報拡散、ブログ更新
伊藤たかひろ(南三陸町歌津出身):@yiteng888 情報集約、ブログ更新

・非営利のボランティア活動のため、管理人全員が常に作業を行えるとは限らない。
 その際は主担当のタスクに拘らずフレキシブルに担当をシフトする。
・不確定情報の問い合わせがあった場合は、三人によるディスカッションにより、本サイトへの掲載を決議する。

以上。

管理人代表:@urebass

関連記事