お知らせ

・南三陸町災害ボランティアセンターの情報はこちらからご覧下さい。

・南三陸災害エフエム(ラジオ)80.7MHz 午前9~10時の1時間生放送

・南三陸町お店再開情報マップ(マップ版・PC閲覧用)(文章版・携帯閲覧用

・月刊おぢゃとも3月号ダウンロード編集委員会ブログ

・携帯電話の方はこちらをお気に入りに登録してご覧下さい。



2011年4月26日火曜日

【4/26】NHK放送受信料についてのお知らせ

【情報源/発信日時】
南三陸町ホームページ/2011年4月26日11:55

【本文】
このたびの東北関東大震災により被災されたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。

NHKでは、みなさまの生活に少しでもお役に立てるよう、今後も生活に密着した正確な情報をお届けすることに努めてまいります。

平成23年3月11日に発生した東北関東大震災におけるNHK放送受信料の免除等について、次のとおり実施させていただきます。

免除の範囲と期間について

免除の範囲

免除の期間

(1)

災害救助法が適用された区域内において半壊、

半焼または床上浸水以上の程度の被害を受けた

建物の放送受信契約

平成23年3月から平成23年8月まで

(6か月間)

(2)

災害救助法が適用された区域内において、災

害対策基本法に基づく避難の勧告、指示または

退去命令を継続して1か月以上受けている方の

放送受信契約

平成23年3月から平成23年8月まで

(6か月間)

※平成23年9月1日時点において、引

き続き避難勧告等を受けている場合は、

その解除された日の属する月の翌月まで

となります。

(1)、(2)ともに該当する場合は、(2)となります。


免除の手続きについて

◆今後、NHKの調査等により、免除の手続きをさせていただきます。

◆すでに上記の免除の期間の放送受信料を前払いなどによりお支払いいただいている場合で、免除が適用される場合は、お支払い済み分を返金または平成23年9月分以降に充当させていただきます。


受信料請求について

◆被害が大きい地域をNHKで特定したうえで、被災状況に関わらず、平成23年4月の口座・クレジットカードへのご請求を一旦延期させていただきます。

◆ご請求が延期されず、お引き落しされた場合についても、免除が適用される場合は、お支払い済み分を返金または平成23年9月分以降に充当させていただきます。


免除の適用および請求延期については、NHKの調査により手続き等を進めています。現段階でNHKにご連絡をいただく必要はございません。


◆放送受信料についてのお問い合わせ:NHKふれあいセンター 電話0120-151515

(午前9時~午後10時/土・日・祝日は午前9時~午後8時)

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿