お知らせ

・南三陸町災害ボランティアセンターの情報はこちらからご覧下さい。

・南三陸災害エフエム(ラジオ)80.7MHz 午前9~10時の1時間生放送

・南三陸町お店再開情報マップ(マップ版・PC閲覧用)(文章版・携帯閲覧用

・月刊おぢゃとも3月号ダウンロード編集委員会ブログ

・携帯電話の方はこちらをお気に入りに登録してご覧下さい。



2011年4月15日金曜日

【4/15】平成23年度の自動車税について

【情報源/発信日時】
宮城県庁HP/2011年4月15日

【本文】
◆ 今年度の自動車税納税通知書は8月以降に発送します

平成23年度の自動車税納税通知書は8月以降に発送する予定ですが,次のことに御注意ください。

(1)今年度の自動車税は,納期限を延長することから,平成22年度の自動車税納税証明書(継続検査(構造等変更検査)用)の有効期限が延長して取り扱われます。平成23年5月30日まで有効期限の納税証明書は,引き続き大切に保管してください。

(2)具体的な発送時期は決定次第改めてお知らせいたします。


身体障害者等の減免手続きも延期します。
(1)身体障害者等の各種減免申請手続も,納税通知書の発送日の延期に伴い,期限を延長します。

(2)前年度に引き続き同じ内容(同じ自動車等)で自動車税の減免を受ける方の継続申請書(返信用はがき)についても,8月以降にお送りする予定です。



◆ 被災した自動車について自動車税の課税を停止します
 今回の震災で使用不能又は所在不明となった自動車(軽自動車を除く。)については,平成23年度からの自動車税の課税を停止します。(使用可能となった場合は,後日課税となります。)

 課税を停止するためには申請が必要です。次のいずれかの方法で申請をお願いします。

 なお,御相談の際は,事前に登録番号(ナンバープレートの番号)をお調べいただくようお願いいたします。

(1)8月以降の発送を予定している納税通知書に同封する申請用のハガキに必要事項を御記入の上,県税事務所へ返信してください。

(2)申請用紙を県のホームページからダウンロードして県税事務所へ提出(郵送・ファックス可)することも可能です。

 ※郵送・ファックスによる手続はこちらから

(3)パソコンや携帯電話からの電子申請もできます。
※電子申請はこちらから

 ※軽自動車税については,各市町村が担当しております。


郵送・ファックス・電話による手続きが可能。県税務課まで。

県税務課
〒980-8570 仙台市青葉区本町3-8-1
電話 022-211-2326
FAX 022-211-2396

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿