お知らせ

・南三陸町災害ボランティアセンターの情報はこちらからご覧下さい。

・南三陸災害エフエム(ラジオ)80.7MHz 午前9~10時の1時間生放送

・南三陸町お店再開情報マップ(マップ版・PC閲覧用)(文章版・携帯閲覧用

・月刊おぢゃとも3月号ダウンロード編集委員会ブログ

・携帯電話の方はこちらをお気に入りに登録してご覧下さい。



2011年6月20日月曜日

【6/20】東北地方太平洋沖地震に係るプレス発表資料(6/20)

【情報源/発信日時】

【本文】
プレス等発表資料 (6月20日(月) 午後3時00分)
●避難人員 4,485人(集団避難を含む。)
 町内2,655人(前々日より42人減)※避難所(民家の避難箇所を除く。):25箇所
 町外1,830人(前々日より2人減)※避難所:55箇所
 計 4,485人(前々日より44人減)※避難所:80箇所
●昨日現在で
 搬入遺体数    542体(3日前より変わらず)
 うち身元確認済み 427体(3日前より5体増)

●野焼き自粛のお願いをさせていただきます。
今回の津波の被害により、大量の廃材やガレキが町のいたるところに散乱し、順次処理を行っているところであります。しかしながら、あまりにも多量のため処理が目に見えて進んでいないのが現状であります。このようなことから、町民のみんなさんによる野焼きが目立つようになってまいりましたが、災害時における復旧作業時には、必要最小限度は認められているというものの、風にあおられるなどして他のガレキに燃え移り大規模な火災が発生しないとも限りません。そうしたことから、できるだけ最小限にしていただきたく存じます。

●19日(日)仮設住宅の抽選について
昨日、19日(日)14時から264戸の仮設住宅の抽選会を実施しました。
今回の抽選会で当たられた皆様につきましては順次、鍵をお渡しさせていただきます。また今回、大変残念ながら抽選に外れた方につきましては、次回抽選会を6月下旬から7月初旬に予定していますのでよろしくお願いいたします。

●重点分野雇用創出事業の募集締切につきまして
6月16日号の広報紙と同時に別刷りでご案内したところですが、重点分野雇用創出事業の募集締切が6月24日(金)と迫って来ていますので、ご注意いただき一人でも多くの方の雇用にお役立てできればと思おいます。
 
●定例会見の時間の変更について
次回の定例記者会見につきましては、明日から6月定例議会が始まるため、24日(金)開始時間を16時30分からにさせていただきます。場所はここベイサイドアリーナ内で 変更ありません。よろしくお願いいたします。

●質疑応答
(記者)防災対策庁舎をモニュメントとして残すのか?
(町長)個人的な意見としては、大災害の教訓として後世にモニュメントとして残しておいてはどうかと思うが、遺族の方や各方面の方々と今後調整をしていきたいと思います。
(記者)国の復興基本法が成立することについて。
(町長)時期が遅い、スピード感がない。もっと早く成立して欲しい。
(記者)野焼きは最小限にしてほしいとのことですが、どれくらいの量ならいいのか?
(町長)どれくらいの量とは言いにくいのですが、できたら野焼きはしないでほしい。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿