お知らせ

・南三陸町災害ボランティアセンターの情報はこちらからご覧下さい。

・南三陸災害エフエム(ラジオ)80.7MHz 午前9~10時の1時間生放送

・南三陸町お店再開情報マップ(マップ版・PC閲覧用)(文章版・携帯閲覧用

・月刊おぢゃとも3月号ダウンロード編集委員会ブログ

・携帯電話の方はこちらをお気に入りに登録してご覧下さい。



2011年5月27日金曜日

【5/27】南三陸町ふるさと納税(受入れを再開しました)

【情報源/発信日時】
南三陸町公式HP/2011年5月27日

【本文】
南三陸町は、宮城県の北東部、リアス式海岸の豊かな景観を有する「南三陸金華山国定公園」のほぼ中心部に位置しており、平成17年10月1日に旧志津川町と旧歌津町が合併して誕生した新しい町です。

  平成23年3月11日、大勢の皆さんから親しまれ愛されてきた南三陸町は、東日本大震災により甚大な被害を受けました。現在、全国からのご支援をいただきながら、一日も早い町民生活の安定、ライフラインの復旧等を目指し、全力で取り組んでいるところです。

 生まれ育ったかけがえのない「故郷」として、また縁があって当地に関心を寄せられる方には「第二の故郷」として、多くの皆さんに南三陸町のまちづくりに参加していただきたいと思いますので、「ふるさと納税(寄附金)」の申込に、ご支援とご協力をお願いします。

 南三陸町の紹介はこちら(PDF:336KB)

■ふるさと納税制度とは

 ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献したい」という思いや「あの町を応援したい」という気持ちを、寄附金という形で実現することができる制度です。

 出身地や応援したい地方公共団体(いわゆる「ふるさと」)へ5千円を超える寄附を行った場合に、一定額を限度として、5千円を超える部分が所得税と個人住民税から税額控除されます。

 寄附先は、出身地(ふるさと)に限らず、全国の都道府県や市町村から自由に選ぶことができます。

 ふるさと納税制度の詳しい内容はこちら(PDF:29KB)

■寄附金の使い道は

 皆さんからお寄せいただいた寄附金は、南三陸町のまちづくりを進めるための様々な施策や事業の財源として、有効に活用させていただきます。

まちづくりの7つの柱

  1. 安心で安全なまちづくり ( 防災対策や防犯・交通安全など )
  2. 集いと賑わいのあるまちづくり ( 産業振興や観光振興など )
  3. みんなで支えあう健康のまちづくり ( 福祉や健康づくり・子育て支援など )
  4. 環境と調和したまちづくり ( 環境保全や道路整備など )
  5. 知性と豊かな心を育むまちづくり ( 教育やスポーツ・文化振興など )
  6. 参加と協働が活発なまちづくり ( 地域づくりやコミュニティー活動など )
  7. 戦略的な地域経営の展開 ( 効率的な行政運営や情報化の推進など )
  8. 特に指定なし ( 1から7以外のまちづくり全般、災害復興など )

■申込方法

 ご寄附いただける場合は、電話またはファックスでお名前、ご住所、電話番号をお知らせ下さい。
こちらから、寄附申出書と専用振込用紙(ゆうちょ銀行)を郵送させていただきます。(振込手数料はかかりません)

 寄附申出書に記入、押印いただき、南三陸町総務課情報化推進まで送付して下さい。
入金の確認後、南三陸町から「寄附金受納証明書」を郵送します。(寄附金受納証明書は、確定申告などで控除を受けるために必要な書類となりますので、大切に保管して下さい。)

 ※寄附申出書は、下記よりダウンロードすることもできます。

 寄附申出書ダウンロードはこち(PDF版)(PDF:57KB)

 寄附申出書ダウンロードはこち(ワード版)(word:33.5KB)

■南三陸町を応援していただける方を紹介してください

  知人や親戚の方などで、南三陸町を応援していただける方がいましたら、ご紹介してください。

  ご紹介いただく場合は、下記の「ふるさと納税紹介者カード」の必要事項を記入し、郵送またはファックスにてご連絡下さい。ご紹介いただいた方には、町から「ふるさと納税についての案内書」を送らせていただきます。

  なお、ご紹介いただける方には、事前に承諾を得たうえで紹介者カードを記入されますようお願いします。

 ふるさと納税紹介者カードはこちら(PDF:96KB)

※ご紹介いただいた情報は、ふるさと納税に関すること以外では使用いたしません。

■申し込み先・問い合わせ先

〒986-0725
宮城県本吉郡南三陸町志津川字沼田56番地
南三陸町役場仮庁舎

担当:総務課情報化推進係
電話番号:0226-46-1370(直通) FAX番号:0226-46-5348

※皆さまからの寄附金は、ふるさと南三陸を応援したい方の思いを生かしていくものであり、申出のない方に寄附の振り込みを強要するものではありません。南三陸町への寄附を装った強要や詐欺行為には十分ご注意下さい。

※専用振込用紙(ゆうちょ銀行)以外の方法による入金の受付は行っておりません。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿