お知らせ

・南三陸町災害ボランティアセンターの情報はこちらからご覧下さい。

・南三陸災害エフエム(ラジオ)80.7MHz 午前9~10時の1時間生放送

・南三陸町お店再開情報マップ(マップ版・PC閲覧用)(文章版・携帯閲覧用

・月刊おぢゃとも3月号ダウンロード編集委員会ブログ

・携帯電話の方はこちらをお気に入りに登録してご覧下さい。



2011年5月18日水曜日

【5/18】広報南三陸災害臨時号 第2号(7ページ目)

【情報源/発信日時】
南三陸町HP(PDFファイル)/2011年5月16日発行、5月18日HPアップ

【本文】
---PDFファイルを文章化 7ページ目---

上水道
 現在、本管の漏水を調査しながら、応急復旧工事を進めています。漏水箇所が多く、復旧が遅れています。管の清掃が行いながら、生活用水として使用できる「仮通水」の工事を郵政して進めますので、飲料としての使用は、当分の間お待ちください。
【復旧状況】
◆志津川・入谷地区
 助作浄水場から上の山配水池に送水し、送水管と配水池の漏水調査を実施しました。現在、配水本管に配水し、管の洗浄とあわせて漏水調査を実施中です。旭ヶ丘団地までは、仮通水が完了しています。
◆歌津地区
 伊里前浄水場から吉野沢配水池及び伊里前配水池に送水し、漏水調査を実施しました。現在、石泉、港行政区の一部(長羽地区)及び伊里前住宅等に仮通水が完了しています。今後は、平成の森、田の浦、石浜、名足地区への仮通水を順次予定しています。
◆戸倉地区
 長清水、荒町地区に膜処理浄水施設を設置し、5月末頃に通水(飲料可)予定です。
◆連絡先 上下水道事務所 090-1618-2408

病院
 公立志津川病院では、5月14日(土)から、救急患者に限り、休日及び夜間の診療を行っています。その際は、薬のみの受け渡しや代理人による薬の受け渡しはできませんのでご注意ください。なお、各避難所の救護所については、5月13日(金)をもって閉鎖しています。
◆連絡先 公立志津川病院 46-3664

農地転用
 このたびの震災により被害を受けた方が、仮設住宅や作業場等を農地に建築する場合でも、農地転用の許可が必要となります。農地転用をする際は、必ず農業委員会に許可申請書を提出してください。
◆連絡先 農業委員会事務局 46-1378

ごみ
 クリーンセンターへのごみの受入を開始します。
◆搬入場所 南三陸クリーンセンター
◆受入開始日 5月16日(月)
※土日及び祝日は、お休みします。
◆搬入時間 午前9時30分から午後4時30分
◆搬入方法 自分で直接持ち込むか、一般廃棄物収集運搬業者に委託してください。
◆対象廃棄物 一般廃棄物
・資源物は、分別してください。
・可燃ごみは、長いところで40cm以下(直径10cm)に切ってください。
・生ごみは、しっかりと水切りしてください。
・ごみの減量にご協力ください。
・多量の場合は、事前にご連絡ください。
◆処理料金 震災によらない直接搬入については、可燃ごみ、不燃ごみともに、50kgあたり300円です。
※50kg以下は、50kgとみなします。
◆対象外のごみ がれき類及び家電4品目は受入できません。準備が整い次第お知らせします。
◆連絡先 環境対策課 090-2859-3841

---8ページへ続く---

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿