お知らせ

・南三陸町災害ボランティアセンターの情報はこちらからご覧下さい。

・南三陸災害エフエム(ラジオ)80.7MHz 午前9~10時の1時間生放送

・南三陸町お店再開情報マップ(マップ版・PC閲覧用)(文章版・携帯閲覧用

・月刊おぢゃとも3月号ダウンロード編集委員会ブログ

・携帯電話の方はこちらをお気に入りに登録してご覧下さい。



2011年5月18日水曜日

【5/18】広報南三陸災害臨時号 第2号(3ページ目)

【情報源/発信日時】
南三陸町HP(PDFファイル)/2011年5月16日発行、5月18日HPアップ

【本文】
---PDFファイルを文章化 3ページ目---

【税の申告】
 震災により、税の申告が中断していましたが、町と国税が連携し申告を再開することになりました。今回の申告では、国の震災特例による税制上の措置が適用されるため、まだ申告していなかった方だけでなく、すでに申告が終わっている方も対象になります。
 特に、家屋が流出・全壊した方は、その損失額が大きいため、大幅な減税や還付を受けられる場合があります。
 なお、ほどんどの方が源泉徴収票や領収書などの必要書類を流出していると思われますが、可能な範囲で準備していただけると大変助かります。準備が困難な場合は、申告の際に、係員にご相談ください。
◆開始時期 6月1日(水)
◆申告受付会場 南三陸町内会場は、現在検討中です。そのほか、登米市及び栗原市の市役所や合同庁舎を予定しています。
 なお、町外に集団避難されている方は、佐沼税務署、築館税務署、古川税務署など、管轄外税務署でも申告できますので、最寄りの税務署へお出かけください。詳細は別途配布するパンフレットをご覧下さい。

【申告事前説明会】
 気仙沼税務署では、南三陸町内に在住の方を対象に、申告事前説明会を開催します。被害を受けた損失控除の詳細や源泉徴収票などの資料が流出した場合などの相談に応じますので、気軽にご参加ください。
◆日時 5月23日(月)午後1時30分
◆場所 役場仮庁舎内会議棟
※会場が狭隘ですが、ご理解をお願いします。
※集団避難などで町外に在住している方には、佐沼税務署など管轄外税務署の協力により、チラシや準備票を配布しながら説明を行う予定です。
◆連絡先 気仙沼税務署 22-6780

【住民税特別徴収】
 震災により申告が中断したため、個人所得が確定していません。従業員の給料から住民税の特別徴収を実施している事業者の方には、大変ご迷惑をおかけしています。
 当分の間、特別徴収の納付書を発行できませんが、電話による問い合わせに対しては、従業員のご了解が得られれば、前年と同水準の額で徴収し、預かり税として社内留保していただくことをお願いしています。
 後々の納付時期が到来したときに、負担が少なくなると思われますので、可能な範囲でご検討ください。
◆連絡先 町民税務課課税係 46-1372

【保険証】
 震災により、国民健康保険証及び後期高齢者医療保険証を紛失された方が医療機関で受診する場合は、住所、氏名、生年月日を申し出ることにより、保険証がなくとも受診することができます。
 この特例措置は、5月末日までとしていましたが、6月末日まで延長されましたのでお知らせします。
 なお、被災者の方は、医療機関での一部負担が猶予されます。
◆連絡先 町民税務課医療給付係 46-1373

---4ページへ続く---

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿