お知らせ

・南三陸町災害ボランティアセンターの情報はこちらからご覧下さい。

・南三陸災害エフエム(ラジオ)80.7MHz 午前9~10時の1時間生放送

・南三陸町お店再開情報マップ(マップ版・PC閲覧用)(文章版・携帯閲覧用

・月刊おぢゃとも3月号ダウンロード編集委員会ブログ

・携帯電話の方はこちらをお気に入りに登録してご覧下さい。



2011年5月5日木曜日

よくある質問 (FAQ)

【義援金配分について】(11/5/2現在)
Q:日赤等からの義援金配分はいづから受げとれっぺが?

A:本日(4/18)、宮城県から各市町村への説明会が行われるという状況です。まだ具体的な申請受付日程等は未定となります。


A:平成23年5月2日現在における南三陸町における東日本大震災災害義援金の手続き等の概要は次の通りです。なお、義援金の配分を受けるには、申請が必要です。


災害弔慰金について】(11/5/2現在)
Q:いづから受げとれんのっしゃ?

A:現在(4/18)は、お亡くなりになられた方と請求者の関係を証明するため必要となる戸籍の証明発行が不可能なこと等々から、申請を受付できる状況にはありません。

A:遺族であることを証明するため必要な戸籍証明書が現在発行できない状況のため、災害弔慰金および人的被害にかかる義援金の申請を受け付けることができません。
申請受付開始時期や手続きについては後日あらためておしらせします。

※3月11日発生の東日本大震災により、死亡あるいは行方不明となられた被災者(南三陸町民)のご家族に対し、当日本財団及びボートレース業界として、慰謝激励の弔慰金・見舞金(1人当たり5万円)を贈ることといたしました。


【被災者生活再建支援金の申請】
Q:なじょすっぺ。(どうしよう)

A:町では、町内に避難されている方を対象に避難所等を巡回しての集団受付を実施しています。
 町外に個別に避難している方は、五月の連休明け以降、ご都合のつくときに役場仮庁舎へ。

 (日程表の対象日に申請できなかった方及び町外に転出者された方等は、5月2日以降、役場仮庁舎で申請受付を行います。)


【ボランティアについて】
Q:個人ボランティアしに行きたいんですが、まずどこに行けばいいとですか?

A:ベイサイドアリーナにボランティアセンターがあっから、そこで受付したらいっちゃ。
 自分のできることに応じてマッチングが行われっから。
 駐車場については、現地の誘導員にしたがってけろ。
 ちなみに、GWは混雑が予想されっから、車を駐車できる保証はねえでば。
(最新情報は南三陸町災害ボランティアセンターのホームページでご確認ください。)


【当サイトについて】
Q: すんません‼父、母がらくらくフォンなんですが、らくらくフォンでもポータルサイト普通に見れますか⁇

A:手元に実機が無いので、確証はないですが、一般的な携帯で実験してうまくいっているようです。WIN, Ezweb対応の物ならうまくいくと思います。むしろ、うまくいかなかったら、ご報告ください!携帯用アドレスは、 http://ow.ly/4zZF9 です。それと、知っておられるかもしれませんが、ポータルサイトのPC用のページの下の方に携帯用サイトへのリンクがはられたQRコードも用意しています。ご利用ください。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿