お知らせ

・南三陸町災害ボランティアセンターの情報はこちらからご覧下さい。

・南三陸災害エフエム(ラジオ)80.7MHz 午前9~10時の1時間生放送

・南三陸町お店再開情報マップ(マップ版・PC閲覧用)(文章版・携帯閲覧用

・月刊おぢゃとも3月号ダウンロード編集委員会ブログ

・携帯電話の方はこちらをお気に入りに登録してご覧下さい。



2011年5月11日水曜日

【5/11】東北地方太平洋沖地震に係るプレス発表資料(5/11)

【情報源/発信日時】

【本文】
(休日・夜間診療情報、質疑応答部分抜粋。全文は上のリンクからご覧下さい。)

〇休日および夜間の救急患者の診療について
 公立志津川病院では、5月14日(土)から、救急の患者さんに限り、休日(土・日曜日、祝日)および夜間の診療を行います。
薬のみの受け渡しや、代理の方への薬の受け渡しは出来ませんので、ご注意ください。
 なお、詳しくは、公立志津川病院(0226‐46‐3664)へお問い合わせください。

〇質疑応答事項
(記者)地震発生から2カ月が経過したが?
(町長)あっという間の2カ月だったが、本日、志津川中学校から眼下の町を見たところ、自衛隊の皆さんなどが瓦礫の撤去に力を入れていただいたおかげで、随分と瓦礫が少なくなった。そういう部分では、2カ月という時間の経過を感じた。

(記者)復興計画の策定については?
(町長)近々に復興対策本部を立ち上げ、計画の策定を本格的にスタートさせる予定である。

(記者)集団避難の人数についてはどう思うか?
(町長)本日発表分までで2,257人である。当初は3,000人ぐらいを想定していたので、少ないと感じている。町を離れたくない、仮設住宅が当たるまで頑張って避難所にいる、といった声が聞かれる。

(記者)行方不明者の数は?
(町長)これまでに警察へ届け出があった行方不明の方は664人である。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿