お知らせ

・南三陸町災害ボランティアセンターの情報はこちらからご覧下さい。

・南三陸災害エフエム(ラジオ)80.7MHz 午前9~10時の1時間生放送

・南三陸町お店再開情報マップ(マップ版・PC閲覧用)(文章版・携帯閲覧用

・月刊おぢゃとも3月号ダウンロード編集委員会ブログ

・携帯電話の方はこちらをお気に入りに登録してご覧下さい。



2011年8月12日金曜日

【8/11】東北地方太平洋沖地震に係るプレス発表資料(8/11)

【情報源/発信日時】

【本文】
プレス等発表資料 ( 8月11日(木) 午後3時00分)
●避難人員 2,167人(集団避難を含む。)
 町内1,738人(3日前と変わらず)
※避難所(民家の避難箇所を除く。):15箇所
  町外429人(3日前より6名減)※避難所:35箇所
  計 2,167人(3日前より6名減)※避難所:50箇所
●昨日現在で
搬入遺体数    551体(3日前と変わらず。)
うち身元確認済み 455体(3日前と変わらず。)

●今日で震災後5カ月目になります
 本日、8月11日(木曜日)で、震災後5カ月となります。この5カ月の間は、時が経つのも早く感じ、季節も冬から春、夏へ、そして暦の上では秋となりました。
 このたび、お盆までには、仮設住宅の整備が完了し、すべての方々の入居が可能となり、また、水道も全地区で飲用が可能となる見込みが立ちました。このことは、本町の復興が一歩一歩進んでいることと感じております。
 町民の皆さまの声を聞きながら、震災復興計画の策定を行い、その基本理念である『自然・ひと・なりわいが紡ぐ安らぎと賑わいのあるまちづくり』を進め、復興を着実に成し遂げていくことが、私たちの使命であると強く考えております。
 今年のお盆は、深い哀しみの思いを禁じ得ません。
 震災でお亡くなりになられた方々の御霊に、心からの哀悼の誠を捧げるとともに、これまでご支援頂きました全国の皆さまに対し、改めて、心より御礼を申し上げます。

●臨時議会の開催について
【議案及び補正予算について】
 8月12日(金曜日)に仮庁舎会議室において開催する臨時議会に上程する議案・補正予算の概要を発表します。
 今回の議案の主なものは、災害弔慰金の支給対象遺族の範囲について変更を行う「災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定」や、「仮設魚市場建設工事」の工事請負契約、「財産の取得」を予定しております。
 仮設魚市場建設については、本町の主力産業である水産業の本格的な復興への第一歩ととらえております。また、財産(土地)の取得に関しましては、高台移転を基軸とした、震災復興計画に供する目的と位置づけております。
 補正予算の主なものについては、被災者生活支援センター運営事業等の「地域支え合い体制づくり事業」に係る委託料追加として9,716万円を計上しております。町民の皆さまのご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

●義援金の受付額について
 8月10日現在、町で受付しました義援金の額が、6億2千673万円となっております。
 本当に多額の義援金を寄せて頂き、ご支援いただいた皆様へは、本当に感謝申し上げます。

●南三陸こども夢花火について
 8月13日(土曜日)の午後6時から、「南三陸こども夢花火」が開催されます。なお、町民の皆さまの観覧場所は、志津川高校・志津川中学校・小学校、大森地区高台、はまゆり大橋付近となっております。
 「南三陸こども夢花火」が、子どもたちに希望を持って前に進むことの大切さや、諦めない心の強さを伝えていくとともに、震災でお亡くなりになられた方への鎮魂と、復興への希望の光となることを祈念しております。

●来週の定例記者会見について
 来週の定例記者会見につきましては、来週の週明けは、お盆ということもあり、8月18日(木曜日)の1回とさせていただきます。
 場所は、ここ町長室、時間は15:00からとなりますのでよろしくお願いします。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿