助けあいジャパン/2011年8月10日
【本文】
国土交通省東北地方整備局は、三陸沿岸道路の全ての未事業化区間について、早期にルートの具体化を図るため、道路が通る概ねの範囲を提示し、地域の皆様のご意見を聴きました。それを踏まえた概ねのルート及び出入り口の位置を提示しています。提示した内容についても地域の皆様から幅広くご意見をいただき、8月中を目途にルートを確定していく予定です。意見の募集は8月14日まで。
詳細を見る(外部PDFヘリンク)*PC向け
***概要***
平成23年 8月 5日
東 北 地 方 整 備 局
三陸沿岸道路が通る概ねのルート及び出入り口の位置の公表と意見募集
【概 要】
○前回の意見募集結果の概要
○三陸縦貫自動車道、三陸北縦貫道路、八戸・久慈自動車道の未事業化区間全てについて、幅500m程度で概ねのルート及び出入り口の位置を提示
○ご意見をいただく期間
平成23年 8月 14日( 日 )まで
○今後は8月中を目途に確定したルートを提示する予定
■歌津~本吉間 概ねのルート及び出入り口の位置
〔沿岸市町村からの意見〕
陸前港、泊崎半島、小泉とのアクセスに配慮してほしい、津波浸水域外で国道45号線と接続してほしい等 〔一般アンケートの主な意見〕
主要集落等とのアクセス配慮、避難階段等機能付加の検討してほしい等
↓これら意見を受けて
〔概ねのルートの考え方〕
津波浸水域を極力回避、走行性を考慮したルートを考えている。
〔概ねの出入り口位置の考え方〕
・歌津中野周辺:歌津大橋・小泉大橋落橋、国道45号が寸断し孤立した事から陸前港、泊崎半島等とのアクセスに配慮した位置を考えている。
・気仙沼本吉町卯名浜周辺:小泉地区とのアクセスを考慮した位置を考えている。
・出入り口については、簡易な形状でアクセスが容易な配置を可能とする形式を考えている。
問い合わせ
国土交通省 東北地方整備局 TEL:022-225-2171(代)
道 路 部 道路計画第一課 課長 隅藏 雄一郎(内線4211)
課長補佐 大場 義行 (内線4213)
0 件のコメント:
コメントを投稿