お知らせ

・南三陸町災害ボランティアセンターの情報はこちらからご覧下さい。

・南三陸災害エフエム(ラジオ)80.7MHz 午前9~10時の1時間生放送

・南三陸町お店再開情報マップ(マップ版・PC閲覧用)(文章版・携帯閲覧用

・月刊おぢゃとも3月号ダウンロード編集委員会ブログ

・携帯電話の方はこちらをお気に入りに登録してご覧下さい。



2011年10月8日土曜日

インターネット情報収集講座(1)~南三陸町の最新ニュースを知りたい!~

はじめに

【10/7】管理人からのお知らせ(PC版記事携帯サイト版記事)で掲載しましたように、「必要な情報を自ら得るための手段」をこれから提供していきます。

これまで実際に実践してきたサイトやツールを紹介する為、サイト・ツールに偏りがございますが、その際は是非とも他の方法をコメント等で紹介して頂けると助かります。

なお、パソコンとインターネット環境があることを前提として説明しますので、予めご了承ください。
また、パソコンに不慣れな方にもわかりやすいように図付きで説明しますが、ご不明な点がありましたら、最下部の「コメントを投稿」からメッセージを頂ければ回答いたします。



インターネット情報収集講座(1)

南三陸町の最新ニュースを知りたい!

インターネット情報収集講座の第一回目は、南三陸町の最新ニュースを調べる方法を紹介します。



利用するサイト・ツール : Googleニュース

手順

1. Googleニュースにアクセス(こちらを押してください
→下のような画面が表示されます。



2. 下の図で示した検索窓に「南三陸町」と入力し、検索ボタンを押します。



3. 「南三陸町」をキーワードに含むニュースが表示されますが、「関連度順」に並んでいる為、下の方に埋もれてしまった新しいニュースを見逃す可能性があります。
そこで、これを「日付順」に並び替える為、ページの中ほどまで移動させます。



4. ページ左側に「関連度順」「日付順」と並んでいますので、「日付順」の方を押します。



5. 「日付順」に並んだ南三陸町のニュースが表示されます。



最後に、このページをお気に入り(ブックマーク)に登録し、見たいときにすぐアクセスできるようにします。

応用

手順 2. の検索窓に入力するキーワードを「南三陸町」ではなく自分の知りたい情報のキーワードを入力すると、自分だけのお気に入りニュース集ができます。

キーワードの例:

「漁業」・・・漁業関連ニュース

「宮城県 復興計画」・・・宮城県全体または県内の復興の動きを知りたいときにおすすめ
*「宮城県(スペース)復興計画」 キーワードの間に空白(スペース)を入れることで複数のキーワードの両方を含むページを検索できます。

「カキ OR アワビ OR ワカメ」・・・カキ または アワビ または ワカメ をキーワードに含むニュース
*「カキ OR アワビ」 キーワードの間に大文字の "OR" を入れることで複数のキーワードのいずれかを含むページを検索できます。

色々試してみて、自分に合った検索キーワードを見つけると本当に欲しい情報を収集できるようになります。



※この講座で利用するサイトやツールを推奨しているわけではなく、方法の一つとして紹介しています。他に良いサイトやツールがありましたらコメント頂けるとありがたいです。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿