お知らせ

・南三陸町災害ボランティアセンターの情報はこちらからご覧下さい。

・南三陸災害エフエム(ラジオ)80.7MHz 午前9~10時の1時間生放送

・南三陸町お店再開情報マップ(マップ版・PC閲覧用)(文章版・携帯閲覧用

・月刊おぢゃとも3月号ダウンロード編集委員会ブログ

・携帯電話の方はこちらをお気に入りに登録してご覧下さい。



2011年10月7日金曜日

【10/7】管理人からのお知らせ

皆様もご存知のとおり、南三陸町は3月11日に発生した東日本大震災によって壊滅的な被害を受けました。
震災直後、情報伝達の手段は限られ、ツイッターで発信される情報にも不確実な情報が多く、その確認や問い合わせが役場へ寄せられるなど大変な状況でした。

そこで我々は、ネット上の信頼できる正しい情報のみを集約し、外部からの不要な問い合わせなどが少しでも減り、かつ町内での情報共有、さらには町内から外部への情報の橋渡しができればと思い、南三陸町支援情報ポータルサイトを開設し、4月11日よりこれまで運営を行ってきました。

しかし震災から半年経過した10月時点で、開設当初のような緊急性を要する情報も少なくなり、新聞配達や地元誌の復活など、現地での情報獲得手段も復旧し始めました。
更に皆様からのご支援もあり、町民のパソコンやインターネット環境も少しずつですが整いはじめています。
そのため当サイトから発信する情報についても見直しを図り、徐々に規模を縮小させて行きたいと考えております。

今後は、南三陸町公式発表情報、イベント情報、雇用情報などの他、当サイト運営で培ってきた情報収集ノウハウを公開することで、「必要な情報を自ら得るための手段」を提供していきたいと思っています。
もちろん町内からの現地情報や、告知・発信したいことがありましたら記事として掲載致します。

ご意見・ご感想、掲載希望情報につきましては、こちらの掲示板に書き込んで頂くか、
メール(宛先は minamisanriku-support@googlegroups.com )でも受け付けております。

なお、ツイッターでの当サイトの公式アカウント:@Sanriku_portal では、サイトの更新情報の他、南三陸町や東北の震災復興関連ニュースについてもリツイートさせていただきますので、引き続きフォローをお願いいたします。

以上。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿