お知らせ

・南三陸町災害ボランティアセンターの情報はこちらからご覧下さい。

・南三陸災害エフエム(ラジオ)80.7MHz 午前9~10時の1時間生放送

・南三陸町お店再開情報マップ(マップ版・PC閲覧用)(文章版・携帯閲覧用

・月刊おぢゃとも3月号ダウンロード編集委員会ブログ

・携帯電話の方はこちらをお気に入りに登録してご覧下さい。



2011年4月25日月曜日

【4/25】イベント:オモチャの病院について

【情報源/発信日時】
イベント企画者/2011/04/25 18:00 (現地記者が情報提供)

【本文】
以下の内容で二日間歌津に行きます。
ただ、これはあくまで南三陸町のみなさん向けなので、誰でも参加可能です。
声がけしててもらえるとうれしいです。

※持ち込む機材の関係などから、
場所が歌津中学校が拠点となりました。

また、この二日間であれば避難所に出張して
紙芝居の公演が可能なので希望があったら言って下さい。

※例えば子供達が集まるのであれば、
各避難所やセンターでの公演も可能です。
予約制にはなるので希望の場合は教えてください。

=======

■5/4(祝水)5(祝木);二日間
■内容;おもちゃの病院
■場所;歌津中学校もしくは小学校の教室にて

★主催;特定非営利活動法人「地球の使者」methee
※阪神大震災を経験された方が立ち上げた、NPO活動団体になります。

おもちゃの修理を通して、子供達に「もの」の大切さを教えましょう。
という趣旨で活動を行っている団体です。

基本的にはおもちゃの修理・配布を行い、
集まってくれた子供達に紙芝居等を披露するという形になります。

また、おもちゃに限らず大人の方のためにもなるような方法がないかと相談した所、
今回に限っては以下の優先順位で対応をしていただく事を、了承してもらいました。

●修理優先順位↓
(1)子供の玩具(大型乗用以外。自転車、三輪車、電動乗用、モデルガン類除く)
(2)子供の玩具(上記で除外した玩具+ACコンセント駆動の玩具やクリスマスツリー)
(3)Wii,DSなど、ゲーム機器
(4)パソコンのハードディスクデータ救出作業。
(5)ノートパソコン、携帯端末類、温度・湿度計、他、小型の電子関連機器
(6)アイロン、ヘアドライヤー、電気カミソリなど手の上に乗る機械。
(7)手の上に乗らない機械。

(7)は除外対象としていただきたいと思います。それは、会場がおかしな雰囲気になるからとしておきます。
意味不明、目的不明になります。たと
えば液晶の大型テレビとか来られても、完全に大人の欲ですので。

※あくまで玩具の修理と子供の教育をメインにしています。
電気屋さんではないので、修理できないものも多々あります。
ご理解願います。

関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿