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2011年7月25日月曜日

【7/25】「震災に関連する悪徳商法110番」29日終了(消費者庁)

【情報源/発信日時】

【本文】
「震災に関連する悪徳商法110番」が今週末の29日(金)で終了することについてのお知らせが載せてあります。

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***PDF見れない方はこちら***

「震災に関連する悪質商法110番」の終了について

平成23年7月22日
消費者庁
(独)国民生活センター

「震災に関連する悪質商法110番」(3月27日開設)については、
これまで約900件の相談を受け付けてきたところです。

開設から3カ月が経過した7月においては、

①相談件数が大幅に減少 [1 日あたりの平均相談件数(対象 4 県 
計 ):7 月平均 3.4 件 ⇔ 3 月平均 23.6 件、4 月平均 11.5 件] し、

②相談内容についても、「工事・建築」、「修理サービス」等に関す
るものが多く、現場により近い窓口や対面による対応が必要と
なる案件が多くあります。

③一方で、被災により閉所や縮小していた地域の相談窓口の機能
が回復 [7 月:閉所窓口 8 カ所 ⇔ 震災直後(3 月):閉所窓口 12
カ所・規模縮小窓口 14 カ所] しつつあります。

 このような状況を踏まえ、「震災に関連する悪質商法110番」に
ついては、7月29日(金)をもって終了することとし、今後は「消
費者ホットライン(0570-064-370)」を通じて身近な相談窓口をご案
内いたします。

 他方、国では引き続き、国民生活センターにおいて「消費者ホッ
トライン」の利用に際して、土日祝日相談や平日バックアップ相談
を行うとともに、地域において専門的な相談体制の更なる充実が図
られるよう、専門家派遣事業を積極的に進めていきます。

【問い合わせ先】
消費者庁地方協力課
電話:03-3507-9174
(独)国民生活センター相談情報部
電話:03-3443-8359

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